Slip Ahead Logging

It's not your fault at all.

「1ヶ月後の自分」「1年後の自分」

最初は誰かの受け売りだった「1ヶ月後や1年後の自分が見ても分かるコードを書く」という方針は、そういう事があって、今自分の中に実感を持って染み着いている。初めてその言葉を聞いた時の僕にとっては、「1ヶ月後の自分」「1年後の自分」とは、「昨日も今日もその事に没頭し続けていて、そのように連続した開発が1ヶ月間、1年間と続いた先にいる自分」という意味にしか受け取れなかったと思う。だから「1ヶ月後の自分なんてもう完全に他人」なんて言われてもピンと来なかった。でも今はよくわかる。なんだかんだで時間を取れなかったりやる気を維持できなかったりして1ヶ月くらいプロジェクトから離れてしまうというのは、実によくある事なのだ。毎日毎日同じ好きな事ばかりやっていられるとは限らないのだ。そうして久しぶりに触れた時に愕然とするのだ。1ヶ月前の自分が何を考えていたのか、まるで思い出せないという事に。

http://piro.sakura.ne.jp/latest/blosxom/topics/2012-02-01_bettercode.htm

なるほど,と思わされる.